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歯周疾患(ししゅうしっかん)とは、歯周組織に発生する、疾患の総称のことである。歯垢が主要な原因の一つである疾患が多いが、単に歯垢のみでなく、多くの複合的要因によって発生する。また、歯垢が一切関係ない(非プラーク性の)歯周疾患も多数存在する。

なお、歯周疾患のうち、歯肉に限局した炎症が起こる病気を歯肉炎(しにくえん)、他の歯周組織にまで炎症が起こっている物を歯周炎(ししゅうえん)という。ただし、通常、歯肉炎、歯周炎といった場合、それぞれ、単純性歯肉炎、辺縁性歯周炎を指すのが一般的である。

歯科疾患実態調査によると、日本においては歯周疾患の目安となる歯周ポケットが4mm以上存在している割合が、50代の人で約半数に達しており、また、高齢者の歯周疾患患者が増加していることが示されている。ただし、前回までと比較して調査方法の厳密化がなされていることから、単純比較は出来ないのではないかとされている。また、8020運動の推進などにより、残存歯数が増加していることも歯周疾患の増加に関わっていると考えられている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


歯周病 

 

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ピップエレキバンは家庭用磁石入り絆創膏の商品名。ピップフジモトが製造、並びに西日本地区の販売を行い、東日本地区ではピップトウキョウが販売している。
肩こり、腰痛などの筋肉硬化症の患部に直接貼る。
80ミリテスラ(800ガウス)の磁気が血行を促進し凝りの解消を促す。
磁石は永久磁石を採用しており、装着している間は効果を持続できる。
絆創膏の部分は日本人の肌と同じような色になっていて、入浴時でも目立つことなく装着できる。
なお、近年米医学専門誌「アメリカ苦痛管理ジャーナル」にて磁石による医学的効果が認められないことが発表されているが、ピップフジモトは長年の基礎研究と臨床試験の結果より厚生労働省から「医療用具」の許可を得たものであり効果は有るとしている。(そもそもこの記事は磁気によって神経が電気的刺激を受けるという説を否定したものであってそれ以外の医学的効果まで否定したものではない)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


肩こり

 


人々が癌に罹患する四大原因を示す。

タバコに含まれているような発癌性物質
放射線
遺伝的感受性
ウイルス
喫煙は、多くは紙巻タバコであるが、癌の最も大きな原因と考えられている。また、予防が容易な疾患であると、近年の学説では考えられている。80%の肺癌が喫煙に由来すると見積もられており、紙巻タバコの煙には、ベンゼンなど百以上もの発癌性物質が含まれている。1日の喫煙量が多いほど、また喫煙期間が長いほど肺癌に罹患する可能性は増大する。喫煙を停止すれば、肺の損傷は修復されて着実に発癌の可能性は減少する。

受動喫煙は、他の人の喫煙の副流煙を吸引することで、非喫煙者の肺癌原因の多くの部分を占めると確認されている。1993年に米国環境省 (US Environmental Protection Agency; EPA) は毎年約3000人が受動喫煙により肺癌で死亡していると結論づけているが、その真偽については科学者の間の論争となっている。

アスベストは中皮腫の主たる原因であるが、肺癌の原因でもある。石綿工場に従事、船舶の建造に従事(壁材としてアスベストが用いられていた)、もしくはその近隣に居住歴がある場合は高危険群である。

ラドンは無味無臭のガスで、ラジウムが壊変すると発生する。ラジウム自身はウランの壊変生成物であり、地殻中で発見される。ラドンは喫煙に次ぐ二番目に大きい原因と考えられており、その放射は遺伝子を電離させ、場合によっては癌に至る突然変異を引き起こす。ラドンガスの濃度レベルは生活している場所によって異なり、坑道や地下室では高濃度で残留する。英国のコーンウエルのような地方では、ラドンガスは肺癌の主原因である。(坑道内の)ガスはファンを装備することで追い出すことが出来る。米国環境省の見積もりでは、(地下室などのある住居の)15軒の内1軒は受容基準レベルを超える濃度になっているといわれている。

癌遺伝子はがんに感受性の高い人々がもっていると考えられている遺伝子である。前がん遺伝子は、発がん性物質にさらされると、癌遺伝子になると考えられている。ウイルスもヒトの癌の発生に関与している。同様な連携は動物を使って、証明されている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

胸膜中皮腫・胸部外傷・損傷・肺がん



シャンプーも「癒やし」がキーワードに-。リニューアルや新製品投入が相次ぎ、シェア争いが激化する女性向けシャンプー市場で、「髪の修復」や「ストレスケア」に狙いを定めた商品が台頭している。カラーリングやパーマ、ストレス社会で疲れた日本女性の髪。シャンプーの役割は単なる「洗髪」から、「内面を含めた髪の癒やし」が常識になっているようだ。

 ≪自宅でヘッドスパ≫

 コーセーは、エステティックサロンやヘアサロンで人気の「ヘッドスパ」の発想を取り入れたヘアケアシリーズ「サロンスタイル モイストキープスパ」(550ミリリットルで700円前後)を15日に発売した。

 ヘッドスパは、アロマ(香り)や地肌へのマッサージで血行を促進しながらリラックス効果を与えるエステ技術の一種。新製品には新たに開発した髪の保水成分を加え、「傷んだ髪を修復するとともに心を癒やすアロマティックハーブを使い、癒やしやストレスといった内面のケアも施すようにした」(同社)という。自宅でエステやヘアサロン気分を味わってもらおうと、同社のホームページでは製品を使ったマッサージ方法も紹介している。

 ≪悩み別ケア≫

 花王が4月末に投入した「セグレタ」(500ミリリットルで1000円前後)は、30代後半から40代の女性がターゲット。一般にヘアケア市場は若年層に偏りがちだが、発売1カ月で300万本突破と好調な滑り出しをみせている。

 セグレタは加齢に伴う艶やコシの減少に対応するほか、シャンプーに合わせて使うシリーズに、マッサージしながら地肌にすり込む「スカルプエッセンス」を追加。自宅でのケアを提唱し、「いつまでも美しくあり続けたいと願う大人の女性を応援する」(花王)と話す。

 一方、ユニリーバも今月下旬にも主力商品の「ラックス」にカラーリングで傷んだ髪を補修する「カラーシャイン」(500ミリリットル1000円弱)を発売する。髪を脱色して色を入れる「カラーリング」はもはや日本女性の常識だが、これを繰り返すとキューティクル(毛表皮)がはがれ、髪へのダメージが大きい。現代女性の髪事情に合わせた商品展開だ。

 昨年春の発売から半年で年間売り上げ目標の100億円を達成した資生堂のヒット商品「ツバキ」も9月下旬、傷んだ髪を補修する新シリーズ(500ミリリットルで900円台)を投入し、ヒットシリーズを補強する構えだ。

 「日本の女性は、美しい」をキャッチフレーズにしたツバキは、人気女優やモデルを数多く起用した大型広告でも話題を呼んだ。同社では、「ツバキに励まされたとの反響が多くの女性から寄せられ、髪だけではなく内面の癒やし効果もヒットの理由ではないか」としている。
フジサンケイ ビジネスアイ

メンズエステ

http://mokugyoman11.mandarin-ge.net


府立大の教員が自らの研究を市民向けに発信する「桜楓(おうふう)講座」が9日午前10時から、左京区の府大合同講義棟3階第3講義室である。農学研究科の金本龍平教授が「太ることは悪いこと?―ヒトはなぜ太るのか、肥満の分子メカニズムと生理的意義を探る」と題し講演する。無料。
 次々と目新しいダイエットや健康法が紹介される中、太ることが本当に健康に悪いのかといった疑問に、分子栄養学の観点から答える。
 府大企画総務係(075・703・5102、メールkikacho@kpu.ac.jp)。定員300人。当日参加も可能。
毎日新聞

リエータ



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